ママチャリ4時間耐久レース in 仙台ハイランド (2006. 8.27 天気:曇り後雨 路面:ドライ〜ウェット)

 さてさて、今年も「ママチャリ4時間耐久レース」が仙台ハイランドで開催されました。
AL山形も、今年も昨年の鬱憤を晴らすべく(笑)、当然参加したわけですよ。。。
・・・昨年、あれだけ嫌な思い(爆)をしていたハズなのに、ホントに懲りない面々です。(^○^)

 今年の参戦者は、川崎師匠をはじめ、昨年はかなりの活躍を見せたツヨシさん、師匠の息子さんの
翔太くん、昨年の様子を見ていて、「是非俺も!」と早い時期から参加表明していた小山さん、
若手代表として長橋くん、そしてそして、なんと言ってもAL山形のリーサルウェポン、自転車が職業の
「斎藤さん」という、AL山形史上最強(?)ともいえるラインナップが完成したのであります!!!(笑)

 その他、サポート部隊として昨年参加したレボくんはチーム監督に就任(笑)、白田さんもサポートに
回り、師匠の奥様も美味しい食事を用意してくださり(ご馳走様でした〜!)、準備万端の体制で
今回のレースに臨んだ訳です。これはいい成績が期待できます!(^-^)

TOPへ戻る

腹が減っては戦が出来ぬ・・・という事でお食事w
なんかピクニックに来たみたいですね。(^^;

レース前なのに、余裕の表情?
ホントに楽しそうにしてますね〜。(笑)

今回のチーム名。「KPOWER'Sと変な仲間達U」(^^;

出走前に記念写真。
果たして何人が生き残るのか?(* ̄m ̄)ププッ

今回は、昨年よりも多い約70チームが参戦。
遠方からいらっしゃったチームも多かったようです。

スタート直後、1コーナーへ。何時もは排気音で
五月蝿いはずが、流石に今日だけは。。。(^^;

 スタートはAM11:40、各車PITに整列され、スタートの時を待ちます。。。
くじ引きの結果、スターティンググリッドは46番手と、かなり後方からのスタートです。(苦笑)
今回も、昨年に引き続きTOP走者はツヨシさん。またスタートダッシュを見せてくれるのでしょうか?(^^;

 そして、各車一斉にスタートです!

 予想通り、ツヨシさんがスタートダッシュを決めて1コーナーに向かいます。参加者の多くはコースを
約6〜7分程度で周回してきます。(ハイポイント手前からショートカットする臨時コース) 
しかしこのツヨシさんは、5分台で回ってきますのでPIT前に帰って来たときは、なんと2位でした!
これにはみんなもビックリでした。(^^;

スタートダッシュを決めたツヨシさん。
お見事2位で次の走者にタッチです。流石!(^○^)

競輪選手である斎藤さんにタッチ!
・・・あっという間に車速が上がっていきます。速っ!

次の走行準備にかかる師匠。
なんだかんだ言って、一番楽しんでいたのかも?w

お隣のPITだった「ZESTY」さんの面々。
こちらも気合十分でした。何故浴衣姿なの?(笑)

 走行1時間が経過、途中結果では総合5位、クラス3位という成績でした。
戦いはまだまだ、これからです!

 ママチャリレースは基本的に2クラス、変速機付きのクラスと無いクラスの2種類、それにレディース、
シニア、オープンクラスといった区別が入ります。しかし走り始めたら、クラスなんて関係ありません。
変速機があろうが無かろうが、前に自転車が居たら「追い付け追い越せ」の、過酷な戦いに入ります。(笑)
AL山形チームは変速機無しのクラス、ですが速さは変速機付きのクラスよりも速いんです!(^^;

 ・・・ホント、みんな負けず嫌いなんだから。(笑)

タイヤがバーストして、交換を余儀なくされるチームも。
・・・しかし、替えのタイヤまで用意してあるのね?(^^;

レース開始2時間後。少しずつ曇り模様に。。。
昨年同様、後半はウェットコンディションか?

師匠、ホントに楽しそうに走ってました。(笑)

師匠のムスコ、翔太くん。昨年のような好結果には
ちょいと程遠く。。。はやく仕事見つけようね。(爆)

斎藤さん、サドルじゃなくて後ろのトコに腰掛けて
余裕の走りでした。(^^;

レース終盤、残り時間を考えながら緻密な計算で
ゴールを狙う。皆さん、本気です!(^○^)

 レースは途中、総合7位まで落ちるものの、競輪選手である斎藤さんの走りのお陰で挽回し、
総合5位に戻ります。その後も上位を常に捕えながらレースも後半戦に入っていきます。

 そしてレース後半に入るや否や、AL山形チーム、勝負にでます!(笑)
斎藤さんに2周を走って頂いて、一気に上位進出を図ります。斎藤さんのラップは1周で4分台、
これを2周続けて頂いて、一気に総合4位まで跳ね上がります。それどころか、総合3位、いや、
2位まで脅かせる位置につけてしまいました!ここまできたら、やはり狙うは上位入賞!(笑)

 レースの最後、30分はチームでも抜群の速さを誇るツヨシさんと斎藤さんに勝負を託します。
そのお陰で、レースの最終ラップにはとうとう総合2位に!そしてチェッカーを受けました!(^○^)

レース開始から4時間後、とうとうチェッカー!
斎藤さん、ライトを点けて疾走です!(^○^)

斎藤さんを皆さんでお迎え。
本当にお疲れ様でした〜!!!

表彰式〜。やっぱ真ん中は気持ちいい!(^○^)

シャンペンファイト〜♪
2位の人達、コーラを振り回してるよ〜。止めて!w

優勝者のインタビュー@師匠。
おめでとうございます〜!(^-^)

小山さん。「来年も頑張ります!」だってさ。
ハイ、来年の選手1人決定!!!(^○^)

総合2位、クラス優勝ともなると、商品の数も
ハンパじゃない!最後にみんなで記念撮影です。

 今年は最高の成績だったと言えるでしょう。
これは、来年は大変だぞ〜。。。(^^;

 ・・・ところで、来年はダレが走るのよ?

 ・・・俺はヤダよ。(笑)


 皆さん、お疲れ様でした!